独書は毒っしょ

読書の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独書日記23〜『ハーモニー』伊藤計劃〜

おはようございます!うどくです。 最近はギルティクラウンというアニメを一気見するなどしたのですが、ウイルスの蔓延が世界に危機を引き起こして、、、みたいな感じだったので最近の情勢に似ていて今見るのにぴったりだなあと思いました。 ありのままの人…

独書日記22〜『1984年』ジョージ・オーウェル〜

おはようございます!うどくです。 某ウイルスの感染者が再び増え始めていることになんだかなーという思いです。まあ、基本家から出ない身としてはあまり影響ないのですが、 今回読んだ本はジョージ・オーウェルの『1984年』です。有名な作品なので名前を聞…

独書日記21〜『闇の奥』コンラッド〜

おはようございます!うどくです 6月に読んだ本は前回までで終わりで今回からは7月に読んだ本になっています。 レポートなどやならければいけないこともそこそこあるのですが、こういう時ほど本を読んでしまいます、、(現実逃避) 今回読んだ本はコンラッ…

独書日記20〜『ガマズミ航海』村田沙耶香〜

こんにちは!うどくです。 今こうやって連投できてるわけですが、最近なぜかモチベーションが非常に高いです。 (連投失敗してますが、書いたのは前の4本と同じで1本目を書いたあたりなんです) 一体何が作用してるんですかね。これがわかればだいぶ生きや…

独書日記19〜『生まれてこないほうが良かった〜存在してしまうことの害悪〜』デイヴィッド・ベネター〜

おはようございます!うどくです。 予約投稿機能を使っていたつもりが、うまくいっていませんでしたーーー、、 使い慣れない機能には注意ですね。 今回読んだ本はデイヴィッド・ベネターの『生まれてこないほうが良かった〜存在してしまうことの害悪〜』です…

独書日記18〜『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 ① ②』衣笠彰梧〜

おはようございます、うどくです! じめじめした気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。この季節は本を読んでも紙がしけってってしまっていていい気がしません。カラッと乾いて欲しいものです。 今日読んだ本は衣笠彰梧の『ようこそ実力至上主義の教室へ 2…

独書日記17〜『ハプスブルク帝国』岩崎周一〜

こんばんは!うどくです。 睡眠が生物に必要なのってなんでなんでしょうか。人として暮らす上で疎ましいだけでなく、動物として生存する中で圧倒的に弱い部分だと思うのですが、 今回読んだ本は前語りとは一切関係ないのですが、 岩崎周一の『ハプスブルク帝…

独書日記16〜『星が吸う水』村田沙耶香〜

まる一ヶ月ぶりとなってしまいました、うどくです。6月は忙しかったと言えばまあ忙しかったのですが、何より文章を書くという気力が起きず更新してなかった次第でした。しかし、何冊か本自体は読んでいたので何日かに渡って連投になるかと。 今回読んだ本は…