独書は毒っしょ

読書の記録

独書日記23〜『ハーモニー』伊藤計劃〜

おはようございます!うどくです。

最近はギルティクラウンというアニメを一気見するなどしたのですが、ウイルスの蔓延が世界に危機を引き起こして、、、みたいな感じだったので最近の情勢に似ていて今見るのにぴったりだなあと思いました。

ありのままの人間が描かれている感じが良かったです。EGOISTの源流ということで前から気になっていたのでその意味でも満足でした。おすすめです。

 

今回読んだ本は伊藤計劃『ハーモニー』です。

前にも伊藤計劃の作品は読んだのですが、面白かったので他の作品も読もう!と言った心持ちで臨みました。他にも作品はあるのでそのうちに読みたいと思っているところですが、お家には本が積まれている状況なのでそこはまだ我慢ですね。

 

ここから感想パートです。

 

 

まずはあらすじです。

世界的な混乱を経たのちに人類は大規模な福利厚生社会を築き、病気がほぼなくなった世界。

その中で3人の少女ミァハ、トァン、キアンが社会を倦み自死の道を選ぶも、ミァハ1人を除いて助かることになる。その13年後、助かった2人は再会し会食をするがその最中トァンの目の前で突如キアンはテーブルナイフで喉元を掻っ切って自死を遂げる。しかし、それは世界で同時に自死を試みた6582人のうちの一人で、、

 

こんなところが話の筋ですが、どんでん返しの要素もあるのでそこにはあまり触れないで感想を述べて行こうかと思います。

 

まずは、自死というものについてですよね。

作中においては、個人は社会構成員の一員として貴重なリソースであるとの考えから自死は明白な悪として描かれています。

俳優さんが自死してしまったというニュースはまだ記憶に新しいですが、私たちの生きる社会ではどうなんでしょうかね。タブーとはしつつも選択肢の一つとして認められても良いのではとの考えが優勢のように感じるのですが、、いわゆる自己決定権というものを認めるべきだ
!とのことなのでしょう。私自身は精神疾患による自死は認められるべきではないと思うんですがね(安楽死は別として)。誰かが言っていましたが、ある研究によると自殺を失敗した人は全員が自殺が失敗して良かったということもあるみたいです。全員かは怪しいとは思いますが、衝動的な自死はやはり防がれるべきだと思うんですよ。前に読んだ本にもあったように、始める価値なんかないと思う人生だとしてもその人生を終えるべきかは別問題という非対称性は一理あると思います。

こう考える私は、作中では病気が駆逐されているということで自死が非難されるということもありなのかなとも思うのですが、、

 

もう一つは、意識というものについてです。(物語の後半のキーワードになります)

作中では、意識は利害調節の葛藤のプロセスで会議に喩えられています。この考えに従うならば、利害が一致して完全な調和を取れたなら意識は必要ないのか?と思うのかもしれませんが、そうだと考えられています。利害が一致して完全な調和を取れた状態で人間には、意識はなくただただ合理的に行動をとる存在者になるとされるのです。(ロボットみたいなもん)

人間というものは「私」という自我に他の動物とは違う尊厳を見いだしていますが、果たしてそうなのか?!という気持ちにさせられました。人間は自分らの都合のいいように自然を改変してきましたが、己の中に「私」という自然を残してあまつさえ「私」を崇め奉っているのです。これを不条理と言わずなんというのでしょう。よく謳われている自由なども、「私」に基づいているならそれは駆逐されるべき自然なのかもしれません。

その意味でカントの自由論というのは非常に的を得ているのかもしれないと思いました。理性に基づいた普遍化され得る格律に従って行われる行為こそ自由なのだと唱える彼の理論はまさしく意識のない人間像を追い求めるように唱えているように思われました。ただ、それが人間なのかという問題は傍に置かなければならないかもしれませんが、、

 

色々な示唆を得られるという意味で非常に好みの作品でしたが、話の筋を追うだけでも十分楽しめる作品であるのでおすすめです。

 

 

今回の作品はこんな感じです。

この本は本当はもっと前に読了するつもりでしたが、だいぶ遅くなってしまいました。本を手に取るというのはエネルギーがいるので逃げてしまいがちなんですよね。(他に対してエネルギーを使わないのに、

期末レポートを書くために読まねばならない本がそこそこあるので、そこについて頭を整理するためにも感想を書き留めて行こうかと思うのでここから何冊かはそういう本になります。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました😊最後は一言一人暮らし日記です!

 

一言一人暮らし日記:この暑さはほっとけない。エアコンオン!